SSブログ

義務教育終了・・ [思うこと]

卒業式でした。
朝から冷たい雨。
この子らは小学校の入学式は春の嵐で、全身ずぶぬれで入学式に臨み、義務教育終了時にも雨・・

はたして、高校入学時は晴れるのだろうか??

謝恩会のかわりに、カラオケボックスにクラスで出かけました。
子ども達は19人ほど参加、部屋は10人ほどの所。親も15人近く集まりました。
やっぱり中学は一番短いけれど波乱の3年間。成長もするけれど思いっきり曲がっていく時期。
自己紹介しながらみんな「無事卒業できてよかったぁ~」と母達はみんな涙・・どうも集まった親はそれぞれ問題児を持っていたようで^_^;。


担任の先生も途中、来てくださいました。
子ども達気になるようですが、先生はきっぱり「お前らが20になるまであわないぞ~」と自分達の部屋への誘いを断り続けました。
そう・・卒業式後、これでもう俺のところには来るな。3ヶ月は会わないからな・・
この言葉は卒業して自分の道をしっかり歩めという意味。

でも、つっぱった子も本当は優しい子達ですね。
今日はちょっと小さい頃を思い出しました。

卒業式の式次第と一緒に未開封の親への手紙を渡されました。
「小学校の時は少し遊びすぎて迷惑かけたけれど、ここまで育ててくれてありがとう。」
おいおい・・迷惑かけたのは中学でしょう~~と突っ込みたくなりますが。
うれしい手紙です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まさくん

生憎いつも悪天候だったのですね。でもその方が印象には残るのでしょうか?息子さん卒業おめでとう御座います。これから始まる季節の中でどんな人たちと巡り逢いどんな道を見つけるのでしょうね。入学式は晴れるといいですね。
by まさくん (2006-03-10 21:56) 

ハナミズキ

まさくん(さん)・・
ありがとうございます。今朝起きたらなんて良い天気なのでしょう~~。
ふてねしてしまいました。
新学期・・新しい友達と少しはまじめな生活をスタートしてほしい!母の願いです。
昨日も帰った来たのは10:30。連絡があってから2h。カラオケ・ボーリング、ファミレス中学生の行動ではない・・母は悲しい~~。怒りたくなるのを我慢。
by ハナミズキ (2006-03-11 09:31) 

karin

ご卒業おめでとうございます。

新学期まで、しばらくは自由を謳歌するんでしょうね、息子さん。
羽目をはずさない程度なら大目にみてあげましょ。笑
by karin (2006-03-11 10:06) 

ハナミズキ

ありがとうございます。とりあえず補導されず居場所が分かり、緊急時に連絡がつけば良しとしましょうか・・
by ハナミズキ (2006-03-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悩んであえて無タイトル眠剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。