SSブログ

悩んであえて無タイトル [介護]

いろいろ思うのです。仕事のことも・・

利用者さんの言葉、「介護のことはあなたには言わない。料理と買い物だけでいいの、それ以外は関係ない」相当へこみました。

利用者さんが悩んでいることを本当の手順は私→サー責→ケアマネ経由で報告していくのがマニュアルだと思うのです。

サー責は月に一度ほどでしょう、何も変更などないときは。そしてサー責はハナミズキさんから説明しておいていただけますか。と頼まれる。それを説明すると拒否される。本当に料理と買い物以外しないもう一人のヘルパーと同じになるぞ~っておもってしまいました。

でも、この順番でも、なんでも、とにかく連絡するのさえ拒否されるのは一体難なんだろう。ショートの申し込みを自分が了解していないうちに周りでどんどん決まってしまったから?

でも「何でもいい」というとそれで了解になってしまうのですよね。その危うさを自覚されていない。

それともご自分の体力の衰えを否定したいから?

詳しくは書けないけれど、「料理と買い物のみで介護の問題は関係ない」というのはものすごくさみしいいし、悔しい。

いったいヘルパーの仕事の根底は何なんだろう。しばらく誰か応援を頼みたい。でも特別な方なのでそうそう「私疲れたからちょっと離れたい」はいえない利用者さんです。

さぁ~~、もう一人のゴネ人間、父の夕食の介助に出かけます。最近白内障が進み目が見えにくくたぶん朝昼もあまり食べていない様子。

夕食ぐらいはしっかり食べてもらおう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

karin

この利用者さんの状況が何もわからないので何とも言えませんが、ハナミズキさんに投げかけたきつい一言から、何か思うところがあるのかもしれませんね。
多分ハナミズキさん個人にどうこうってわけではないのではないかな。

元気だしてくださいね・・
by karin (2006-03-11 10:04) 

ハナミズキ

karinさん・・
そうね~。状況を説明してしまうわけにはいかず、はっきりしたコメントいただけない内容ですものね。
 なにかとてもいらいらされているからだと思うのですが。私じゃないヘルパーがしばらく入るのも良いのかな。
でも担当サー責がいまいち指示能力が足りない方で伝えることに対してうまく対処していただけない。担当替えがありもう一人そのサー責につながることになってしまいました(泣)
by ハナミズキ (2006-03-11 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。