SSブログ

少し上がる・・ [思うこと]

昨日、つかれたぁ~と言っていた。

今日は午前は利用者さん2人とも入院中です。なので時間が空きました。

なので、しっかり寝ました。体を壊したときにもらった薬があるのでそれを飲んで。

前具合が悪いときは抗不安剤を飲んでもあまり効果を感じなかった。でも朝飲んで夕方まで残るのは体が丈夫な証拠?その逆??

でもゴロゴロ寝たせいで夕方のケアは体はすっきり・・

精神を持っている方で最近状態がよくなくて自費のサービスで毎日誰かしらが訪問されています。

でも、前回うかがったときに比べると数段上がってきている。

4月改正の介保・・家事を一緒にやる。

台所に一緒に立ち、私が野菜を洗いご本人が切る、いため始めたところまでお願いし、そのあと私が引き継ぎ、ご本人は食器など配膳の準備。

とても目標どおりの活動が出来ました。この方法で自立を支援できればこの先良いですね。

でもお手伝いのバランスは意外に難しく、子どものお手伝いの見守り並みに

「待つ支援」の大変さも感じました。包丁で手を切られたら、まな板が安定していないな~。炒め物の火は強すぎない?

・・などなど。

自分自身もだるさが少し解消されました。気持ちの上がり下がりって本当に大切。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。