SSブログ

商店街で・・ [日常]

やっとペースを取り戻しつつあります。
今日は一週間で一番ハードな8:30から身体・身体・生活・・
3軒あわせて5Hコース。それも1Hの清拭・排泄介助など、1Hに盛りだくさんの内容が2件の日。

そうそう・・
お昼の空き時間に衆院選の期日前投票も済ませてきました。

いつも同じ商店街でプランにある買い物して利用者さんのお宅に行きます。
お米屋さんのおじいちゃん、おじちゃんとも顔なじみ。

新潟・魚沼産コシヒカリ・5キロ・・3000円
う~~うちの2倍の高さ、高級品。
でも、召し上がる量が少ない独居の方にとってはこれが貴重なぜいたく品。
1~2合炊いておいしく食事が出来る必需品です。

「いつもありがとね!お姉ちゃんもいつも買い物大変だよね~。荷物仕事のもの入れたら10キロにはなるんじゃない?
割り引きして、きゅうりのぬかづけもサービスしちゃうよ。私の分も合わせて2本ね。」

おじちゃん、お米とぬかずけ2本で2500円にしてくれました。
商売大丈夫??と思いつつ、お気持ち受け取って利用者さん宅へ。

「いつもお米買ってくれてありがとうっておじさんからの伝言。きゅうりのぬかづけ一本づつ00さんと私におまけしてくれましたよ」
っていったら利用者さんとっても喜んでいらっしゃいました。

さっき帰って夕食用に切ったらちょうど良い漬かり具合。

良い結びつけが出来て、私もうれしい。
これがこの仕事の醍醐味とやりがいにつながるのかな。
「この前持って行ってもらった物おいしいって言ってくれた?」って会話も増えてきました。
また・・
「仕事だよね~じゃあおまけしちゃうね!」っていうお店がだいぶ増えてきました。

一人暮らしの利用者さんの買い物。交渉して量を減らしてもらう交渉も楽しい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

商店街のみなさん、優しいですね。
温かいお話ありがとう!
心が和みましたよ。
by (2005-09-08 07:35) 

ハナミズキ

sanctuaryさん・・
しっかり私も恩恵いただいて、自分の買い物でもおまけしてもらっちゃいます。
「今日食べるからまけて~~」っと。
なんか関西人の地をいく人になりつつあります。
by ハナミズキ (2005-09-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。