SSブログ

研修を終えて・・ [手話]


難波の街っといったらこの二つでしょう~。帰って娘に見せたら「吉本と大きな蟹は?」と聞かれ、忙しくて忘れていたことに気づきました。
見ては来たのにケイタイでは撮っていなかったぁ。
本当におのぼりさん・・関東から大阪に行くのも「おのぼりさん」なのかしら??

5日間の研修・・
周りに聞くと研修ってだいたい3泊ぐらいまではあるそうですが4泊となると珍しいそうですね。
それも、9~6時近くまでみっちり、昼休みも1Hないくらいの濃さ。
人数も22人と手ごろ。
オフ生活も充分楽しんで後半は家にいるときより寝るのが遅くなったくらいみんなで怒ったり笑ったり、悩んだり~~、夜誰かの部屋にお邪魔して良い情報交換が出来ました。

全国から登録通訳、設置通訳が集まったのでそれぞれ地元の悩みもさまざまでした。

でもみんなこの通訳制度、暮らしやすい条件、身分保障を良くしていこう~って強い気持ちがあってうれしかった。
さっそく全員の名簿作りをしました。いつか全国のみんなと同窓会が出来るといいなぁ~。

県認定試験対策以来、久々に自分の手話をビデオにとってチェックしたり読み取りの声を吹き込んでみたり・・あまり進歩していないのに唖然。
でも講師の方が「あまり高い目標・課題を立てるときつい。身近な課題からクリアして進めていくと楽ですよ」という言葉。
そうね~~。まず一番低い目標からゆっくりステップアップしていかなくっちゃ!!

昨日、帰りにお茶していて時間を見たら「え??難波行って帰れるかな??」と思いつつ、早足でぐる~っと大阪・なんばの名所見て回りました。

う~~~、お好み焼き食べたのにたこ焼き食べそびれてしまった。
なんか無性に心残り。

昨日の朝、荷物送った荷物の中に化粧品(持ち歩く直し用以外)と家計用のお金入れて送ってしまったので大慌て。とりあえず買出し代は私のお金。化粧品はあちこちひっくり返して試供品でもらったのでまぁまぁ普通並みのお出かけ化粧は出来ました。

昼間荷物が届いてほっと一息。なくなっていたら大騒ぎでした。

まだまだ、時差ぼけ、環境ボケ・・台所立ったら「さて?なに?」やるんだっけ」と立ちすくんでしまいました。あ~~、これからず~~っといつものせわしない日々が待っています。いやだな~~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たこ焼き残念でしたね!
私はお泊り遠征は初めてでした。
しばらくできないな。
家族に感謝!・・てライヴに行った事は内緒ですが・・(笑)
by (2005-09-07 13:56) 

ハナミズキ

sanctuaryさん・・
おっ。何を言い訳に遠征されたのか??
にこっとした顔をついしたときナドにばれないように充分注意してね!
by ハナミズキ (2005-09-07 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005-09-05商店街で・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。