SSブログ

介護福祉士国家試験 [思うこと]

 

この花・・ウチの家の北側のブロック塀のスキマから出てきたもの。

毎年大きくなって今年もしっかり花を咲かせてくれました。桜も良いけれど「雑草」のような木・・これも素敵です。

前に話題になったコンクリートから出ていた「大阪の大根」と同じ位私にとっては励みになった「花と木」。

 

 

そうそう・・待ちに待った、介護福祉士国家試験合格発表の日。

やっと合格速報、HPみられました。

よかったぁ~。無事合格できました。

 

これも文句も言わず2年間の試験勉強に付き合ってくれた家族や愚痴や泣き言を聞いてくれた皆さんのおかげです。

昨年、実技で落ちたときにはど~~んと落ち込んでしばらくは立ち直れなかった。(自分では受かっていたと思っていたのでなおさらです)

でも、考えると実技講習会ではなく実技試験のコースになっていたら、やっぱり相当なプレッシャーとストレスを抱えていたのだと思います。

楽をしてしまったようなちょっと申し訳ない気持ちもちょっとあります。

でもでも、国家資格。

これがスタートなのでもっともっと勉強かさねていかなくっちゃ。

早速明日から「知的障害者ガイドヘルパー」の研修行ってきます。!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

にらいかない

おめでとうございます。覚えてますか?
某掲示板で声かけていただき、実技講習でご一緒したナマステ@にらいかないです。(*^□^*)
私も今年は桜咲きました!!
私も実技で落ちたのでこの1年の気持ち…痛いほどわかります。

4月からの介護保険改正で生活1.5に削られる所が担当の内2件も出て
益々厳しい現実に凹みそうで…身の振り方検討しようかと思ってました。
が。ま とりあえずは嬉しい!
今年は介護の神様に微笑んでもらえた~!取り急ぎ報告まで
by にらいかない (2006-03-31 16:34) 

わん公

ハナミズキさーん!!
合格おめでとうです(^-^)私のブログにアクセスいただき、有難うございますね。私はというと、自分の合格を確認後、ホッとしたのか睡魔に襲われ、しばしの昼寝をしていましたが・・・
ハナミズキさんは2年越しの念願ですね(^-^)
私は息つくヒマもなく、明日から社会人となります。これからは現場からの情報発信、していけたらと思っています。介護福祉士同期として、宜しくお願いしますねm(__)m
by わん公 (2006-03-31 16:40) 

たろすけ

ハナミズキさ~~んv(*'-'*)o
おめでとうごじゃいます~~♪♪
実践ではたろよりずっとずっと経験を積まれてるんだから、
こりからも色々教えてくださいねぇ~~♪

とりあえず、ごあいさつ(*^▽^*)
by たろすけ (2006-03-31 19:15) 

ハナミズキ

合格おめでとう。のコメントありがとうございます。
きちんとした登録証が届いたとき本当に実感出来るのでしょうね。5月初旬ときいています。
にらいかないさん・・
お久しぶりです。介護福祉会の模試でも同じ教室だったような。声かけそびれてしまいました。
本当、一年間立ち直るまで大変だった共通の思い出がありますね。
とりあえずほっとひと息。事務所の時給が減る中、やっと介福持っていると100円アップという差が出来ました。
 本当、身の振り方かんがえてしまいますよね。また近況お知らせくださいね。
とっても懐かしい~~お名前。地元で講習会ご一緒だった方はたまに道でお会いするの。
わん公さん・・
もう4月・・って事はお仕事もスタートですね。体調崩さないようにゆっくり歩んでください。社福合格、介福も同時取得。勉強熱心なわん公さんには頭が下がります。
まさくん(さん)・・
いつもコメントありがとうございます。う~~~~ん経験といっても登録で動いているのでこれを「経験」といってよいのやら。でもこれからはもっと仕事に真摯な態度で挑まなくちゃと思っています。
by ハナミズキ (2006-04-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試験勉強4月・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。