SSブログ

中西保志&光田健一クリスマスコンサート [音楽]

横浜開港記念館。
古く趣があるホール。
建物内を見るといたるところに「このタイルは・・・」など、説明板があります。
照明もシンプル、こういうライブも良かったです。
健ちゃん「こんにちは、さようなら」..
今の気持ちとあったのかな?ちょっとウルウル。
自分の心持ちで歌に関する感性もかわる。
そんな実感あり。

2時間と予想外の短さ。

チケット買うときに「どちらのファンですか?」と聞かれ席が割り振られたらしい。

真ん中だぁ~と喜んでいたらちょうど中西さんファンの方との境目だったようで、不思議な現象がありました。

中西さんファンは歌が終わると拍手。健ちゃんファンはピアノの音色が止み一呼吸してから拍手。

これがちょっと不満・・最後の一つの音、反響まで楽しみたいのに・・

あとここまでエコーかけなくても充分音響が良いホールのはずなのに。

こだま状態でしたよ~。

明治時代の古い雰囲気を残しつつ、地下鉄の響きが足元から感じられる、上を見上げるとシャンデリアと木のぬくもり・・

とてもすてきなホールでした。

是非是非また聞いてみたい。椅子もすわり心地よかったのでした。


 

 ちょっと時間の短さに不満がありながら駅にむかいました。

駅前のカフェで「無料ライブ」をやっていました。

ヴォーカル・ベース・ギターのジャズとポップスのライブ。

「いつでも夢を(吉永小百合)」のボサ・ヴァージョン・・

歌詞もたぶんポルトガル語(英語の発音が聞かれなかったので・・)。

寒くて足元が冷えるけれど気持ちはリオの海岸が浮かんでくる曲になっていました。

ちょっとしたおまけもらえた感じ。

でもヴォーカルの人の前のハロゲンランプはともかく、アコギの譜面台の横に

暖房器具。

え~~ギター大丈夫?チューニングは?マイクは熱で熱くならないの~とちょっと心配してしまいました。

外は寒いので演奏家は大変です。

楽しい時間。

そしてホールに行く前、久しぶりにゆっくり~~楽しいお茶の時間が持てました。スタバ・・BGMはジョビンだったかな。

うれしいかった・・ありがとう。

この2言が言いたかった時間。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

karin

おお、ライブ2日連続ですかー。
2時間と言うのは普段のライブハウスに慣れているハナミズキさんとしては
少し物足りないかもしれませんね。

ちなみに今年はあといくつライブに行くんでしょ?笑

帰省さえしなければ、30日の佐藤芳明さんや石川智さんmatsumonicaさん
渡辺亮さんのご出演なさるライブ行きたかったーーー。まだ聴いたことないんですよ、佐藤さんのアコーディオン。
by karin (2005-12-12 09:54) 

ハナミズキ

karinさん・・
いつも3時間が当たり前のライブに行っていると、「え?休憩だっけ?」とおもってしまいます。これが普通とは思えない。ホールでもスタレビや竹善さんも3時間かそれ以上ですものね~。
中西さんのファンにとっては妥当な時間だったと思いますが、健ちゃんファンにとっては消化不良でした。
あと・・ライブは4本です。

佐藤さん・・不思議な雰囲気の方ですよ~。アコーディオンは柏木さんが絶賛する音色。でも、人物はまじめなような面白いようなキャラ。
柏木さん、太郎丸さんが押しても引いても妙にかみ合わないMCでした。
30日、良いメンバーですね~。行きたいけれど次の日がカウントダウンです。
30日のNAOTO君も次の日の為にパスしたのです(泣)
by ハナミズキ (2005-12-12 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。