SSブログ

レ・フレール@地元 [音楽]

午前中に仕事が終わり、午後打ち合わせを済ませてから近くのショッピングセンターに。

目的はミニライブ・・

先日からたびたび私の日記で話題になっている「リ・フレール」のミニライブがここでありました。

無料のイベントには結構出かけるのでその視点から見ると面白い!

恵比寿・汐留ではボサマゴのメンバーを中心にした無料のイベントが結構開かれます。太郎丸さんや柏木さんや達也さんや大さんやNAOTO君や落合さん・・太郎丸さんのつながりのミュージシャン、そして光田健一さん(健ちゃん)

良くイベントで出てきてくれます。

ゆっくり座って聞きたいので席取りにも参加している事が多いのです。

最近、聞きながら周りを見回すと足をとめる人が増えた気がします。ジャンルに関係なく。せちがない世の中、無関心という言われ方が多いけれどちょっとでも足を止めて耳を傾ける。違う世界が感じられる。必要なことですよね。

私もちょっとした音楽に足を止めて聞き入った事があります。

今日もそんな方がいっぱいいてうれしかったです。

2:00~と4:00~の2ステージでしたが同じ方が足を止めていました。

そうそう・・それほどでもないのかな。休憩して座っている人がほとんどかもとおもっていたら意外にも・・

30分前についたときには荷物が置いてあったり、人が座っていたりして人をよけながら立ち見で聞きました。

レ・フレールのお2人は幼稚園などでの演奏も多いせいか、幼児を連れたお母さんやその連れで来た御主人も多い。

お母さんは写真撮りに夢中、お父さんは三脚つきのビデオ、子どもはステージ前で踊ってる!!

やっぱり常連さんなのかな?前の方の席はデジカメやビデオを回している方がたくさんいました。

そして60代前後の女性も結構多い。

ちょっとみると戦隊物のイベントの感あり??!

子ども達は演奏途中からステージに身を乗り出し、肘をついてリズムをとったりおなじみの曲はしっかり拍手も入る。そして目はキラキラして笑顔もかわいい!

後ろ姿なのでお尻もちょこちょこ揺れている。

ステージのピアノと一緒に見て音色を聴いていると本当に楽しい気持ちになってきます。

ステージ上の2人も会場を見回して手拍子を誘ったり、間近の子ども達に合図を送って「もう一回拍手するんだよ!もう一回繰り返すよ」って小さな声でさそってみたり。

子ども達にとっていつものピアノの何百倍の「楽しい黒い箱」に見えたのでしょうね。

リズムを刻む靴音もじかに感じられたのでしょう。

ただ、PAがついている割には音が割れていてそれが残念。

でも吹き抜けの7階建てだから音が割れるのは仕方ないかな。

季節柄、クリスマスソングや子ども達向けに童謡がちりばめられたり、ディズニーソングがヴギにアレンジされていたり・・耳をそばだてて聴いているといろいろな曲が出てきます。

先日の学園祭のセットリストよりなじみやすい選曲。

でも、しっかり2ndでは曲を変えて来るあたり、イベントにたくさん出ているだけあります。お客さんを乗せるのもとても上手。

1stはPAの方の傍に立っていたので小耳に挟んだのですが。

「夏に比べると彼ら、すごく伸びたよね~。さすが全国区になってきたし、マネージャーもつくほどになったんだよね。これからは人気がでてここでは聴けなくなるかもな。

ちょっとざんねんだよな。」って言う会話。

夏とはどう変わったんだろう?聴いていなかったのが残念です。

今度聞くときにはもっと変わってくるのかな。

 

20日の予定だった「題名のない音楽会21」(日曜、朝9:00~テレビ朝日)の放送日が一週延びて28日になりました。

若手の演奏家の特集だそうですよ!

http://lesfreres.jp/ (レ・フレールHP)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

わん公

ハナミズキさんこんばんは(^^)
またまた登場のわん公です。
記事と全然関係ないんですが・・・「バトン」なるものを送らせて頂きました。
トラバ致しましたので、詳しくはそちらをご覧下さい(^^;
ちょっとお題が「!?」って感じなので、気分を害されたらすみません。
お暇な時にでも、よろしくお願いしますm(__)m
by わん公 (2005-11-21 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。