SSブログ

手話通訳問題研究会・000集会 [手話]

久しぶりに地元の集会に参加しました。
全国規模には参加して地元地区には不参加・・ちょうど9月って体育祭のシーズン。
だいたいぶつかるのです。

でも今年は一週ずれてくれました。
「医療」の分科会に参加したのですが、なぜか私の市からは2人。知っている人もわずか・・
ちょっと寂しかったけれど、要員として動いていたいろいろな人に会いました。
「え~~何年ぶり?」「たぶん5年ぶりじゃない?」
頭こずかれたり・・懐かしい対面がたくさん。

聞こえない人が覚えていてくれたのがすごくうれしかったぁ。
ちょっと思ったのが「目で見る言葉」・・これが人を記憶する力につながっているって事。
聞こえる人は他の感覚に頼ってしまう面が少なからずあるのでしょう。

言葉のくせってあります。手話にもその人独特のくせや言い回しがあるのです。
それさえも懐かしい。

分科会の内容は介護福祉士の試験にでる内容のごく初歩のこと。
講演会はいまいち・・でもCTとMRIの使い分けなど新知識も得られました。

それにしても、最近背中が痛いのです。
肩こりはず~~っとこの2週間、ひどかったのですが、それをかばったせいか背中に来たのかな?

今週はライブが2本。
体をひねって見る席になりませんように~~。

ヘルパーの仕事もADLが下がってきた方々相手に試行錯誤中です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まらうい

日記の内容に関してのコメントではないけれど、、、
私、10月から3階のフロアー担当になりまして
休みが(誕生日休みですら)取れない勤務場所になりました。
10月からの介護保険の利用者負担増しにともない
ますます人件費は削減され人員を増やしてもらえず・・・。
少なくとも1年間は3階ですのでライブはおあずけになりました(T_T)
2連休をとるのもやっとなのです(泣)
楽しいライブ報告でライブを楽しむことにしますね^^

あと、この間認定調査をした方
一ヶ月だけだけど在宅できるようになりました^^
念願の自宅です。
とても嬉しいです^^v

ではお体に気をつけて
by まらうい (2005-09-12 20:35) 

ハナミズキ

まらういさん・・
こんにちわ!う~~ん、さみしいお知らせ。せっかく上京の時には一緒にライブを!と思っていたのですが。
ついでに遠くの友だからこそ、愚痴も聞いてもらえたのに・・寂しいです。
でも休みが取れないって事は月のスケジュールが決まったらその通り。よほどの事がない限り休みの申請が出来ないって事?
 ますます締め付けがきつくなりますね。夜勤も増えてきそうですか?
これだとますます介護職の人材が減ってしまう。厚労省は何考えているんだろう?

私のところの通訳制度とおなじどんどん世間一般の常識から外れて制度が後退、よくならない。

在宅の利用者さん、良かったですね~!ご自宅に戻られたら気持ちも落ち着き
穏やかな気持ちになれますね。これがきっかけで良い人生につながりますように。まらういさんのうれしさ伝わってきました。

私もね。昨日行った利用者さん。「先週はお休みしてどうしたんだよ~」とからかう表情。気にかけてもらったんだ!とちょっとうれしくなりました。
でも家の中には何十匹ものねこがいてじ~~っと見ているんだそうです。
血統書つきの猫も数匹。たぬきみたいに大きな猫もいるそうで・・興味津々話を聞いてきました。「お~~、俺には見えるんだよ。すごいだろう~」って良い笑顔が見られましたよ。そこ行くと猫がかみつくぞ~っておっしゃるので伺いながら掃除してきました。
by ハナミズキ (2005-09-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう来年の支度??BOSSA DO MAGO@IKSPIA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。